--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルマニュアルリーグ 規約

2011年10月14日 19:18

PS3版『FIFA 12』にてオンラインフルマニュアルリーグ(以後、JFL)シーズン2の参加者募集中です。


・シーズン2に参加希望の方は、カテゴリ:「シーズン2参加募集枠」にて、「シーズン2に参加希望表明」と「PSID」をお願いいたします。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

ローカルルールについて

2011年06月15日 01:00

【必読】リーグ戦参加者各位
この記事に目を通した方は、必ずコメント欄に記入をお願いします。



今回はローカルルールについてお話しします。
あまりルールで縛り過ぎると、リーグ自体の敷居が高くなるので控えていましたが、皆さんが勝っても負けても、快くプレーできるように最低限のルールを示しておきます。



≪マナー編≫

●試合前のあいさつと試合後のあいさつ。

●入場シーン、リプレイシーンはスキップせず見て結構です。
クイックマッチとは違う、リーグ戦独特の雰囲気も楽しみましょう。あなたは見たくなくても、相手はゆっくり見たいのかもしれません。

●試合結果の報告
相手チームの結果も報告するわけですから、必ずお願いします。



≪試合編≫

●基本的には、実際のサッカーのルールと同じです。フェアプレイの精神に則ってプレイしましょう。
ある程度相手とプロレスする気持ちを持っていて下さい。


●けが人が出た場合は、ボールを出す。
もちろん、試合状況にもよりますが、できるかぎりボールを出すようにして下さい。ただ、試合終了間際で負けている時などはプレイ続行で結構です。

●必要のない場面、決定機でのスライディングの多用。
相手が抜け出して独走状態に入った場合に、後ろからスライディングで止めたりするなど、必要のない場面や絶好の決定機でスライディングを多用しないで下さい。

●不要な場面(おちょくるような)でのスキルムーブ。
ユヴェントス、レアル・マドリードのレジェンドのジダン選手は、必要のないところでフェイントを多用することは、相手選手への侮辱になると考え、マルセイユルーレットの使い時には気をつけていたそうです。私たちも彼のような精神でプレーしましょう。

●鳥かごの禁止。
実際のサッカーのように90分あればやっても結構ですが、ゲームでは4分の1もありません。





上記で上げたものは、実際のサッカーでも破られている場面を多々見ます。ですが、実際の試合だと、ファンやメディアからバッシングを受けたり、悪質なプレイには数試合出場停止などの処分が下され、そのプレイ自体が抑制されます。

しかし、ゲームの性質上、悪質なプレーにレッドカードが出なかったり、1対1のゲームなので実際ならブーイングやバッシングされるようなプレーをしても、抑制されない状態です。

対戦は1対1であり、あなたが好き勝手なプレーをして楽しいかもしれませんが、その裏で相手が不快な思いをしているということを肝に銘じておいてください。

この記事に目を通した方は、必ずコメント欄に記入をお願いします。もちろん、ご意見・ご感想もお待ちしています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。