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ローカルルールについて

2011年06月15日 01:00

【必読】リーグ戦参加者各位
この記事に目を通した方は、必ずコメント欄に記入をお願いします。



今回はローカルルールについてお話しします。
あまりルールで縛り過ぎると、リーグ自体の敷居が高くなるので控えていましたが、皆さんが勝っても負けても、快くプレーできるように最低限のルールを示しておきます。



≪マナー編≫

●試合前のあいさつと試合後のあいさつ。

●入場シーン、リプレイシーンはスキップせず見て結構です。
クイックマッチとは違う、リーグ戦独特の雰囲気も楽しみましょう。あなたは見たくなくても、相手はゆっくり見たいのかもしれません。

●試合結果の報告
相手チームの結果も報告するわけですから、必ずお願いします。



≪試合編≫

●基本的には、実際のサッカーのルールと同じです。フェアプレイの精神に則ってプレイしましょう。
ある程度相手とプロレスする気持ちを持っていて下さい。


●けが人が出た場合は、ボールを出す。
もちろん、試合状況にもよりますが、できるかぎりボールを出すようにして下さい。ただ、試合終了間際で負けている時などはプレイ続行で結構です。

●必要のない場面、決定機でのスライディングの多用。
相手が抜け出して独走状態に入った場合に、後ろからスライディングで止めたりするなど、必要のない場面や絶好の決定機でスライディングを多用しないで下さい。

●不要な場面(おちょくるような)でのスキルムーブ。
ユヴェントス、レアル・マドリードのレジェンドのジダン選手は、必要のないところでフェイントを多用することは、相手選手への侮辱になると考え、マルセイユルーレットの使い時には気をつけていたそうです。私たちも彼のような精神でプレーしましょう。

●鳥かごの禁止。
実際のサッカーのように90分あればやっても結構ですが、ゲームでは4分の1もありません。





上記で上げたものは、実際のサッカーでも破られている場面を多々見ます。ですが、実際の試合だと、ファンやメディアからバッシングを受けたり、悪質なプレイには数試合出場停止などの処分が下され、そのプレイ自体が抑制されます。

しかし、ゲームの性質上、悪質なプレーにレッドカードが出なかったり、1対1のゲームなので実際ならブーイングやバッシングされるようなプレーをしても、抑制されない状態です。

対戦は1対1であり、あなたが好き勝手なプレーをして楽しいかもしれませんが、その裏で相手が不快な思いをしているということを肝に銘じておいてください。

この記事に目を通した方は、必ずコメント欄に記入をお願いします。もちろん、ご意見・ご感想もお待ちしています。
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コメント

  1. big777-D(ワゴン) | URL | -

    了解しました!

    楽しくなければやる意味ないですからね。
    勝っても負けても気持ちいい、そんな試合にしていきたいと思います。(^_^)
    トビラさん、お忙しい中の取りまとめ、感謝です!

  2. reusch44 | URL | -

    了解しました。

  3. Q平 | URL | -

    了解いたしました。
    相手の事も考える そう楽しい遊びを心がける。
    毎回考えさせる言葉 文面ありがとうございます。
    今後ともよろしくおねがいします。

  4. バレンシア | URL | -

    確認しました!

  5. diggy-juve | URL | -

    承知しました

    昨日は申し訳なかったです

  6. ネザー | URL | -

    確認しました。

  7. kin777 | URL | -

    了解です
    鳥かごってなにですか?勝ってるときに自陣内でつなぐだけして、全く攻めないことですか?

  8. oganbe | URL | QwW3pBuE

    了解です!

    いろいろと配慮して頂いてありがとうございます。

  9. アルビ | URL | mQop/nM.

    確認しました。

  10. とびら | URL | -

    kin777さんへ
    そうです。相手にボールを取られないように、主に自陣でひたすらボールを回すことです。つまり、戦略性のないパス回しのことです。

    ワゴンさん、Q平さん、oganbeさんへ
    そう言っていただけると嬉しいです。リーグ戦が白熱して問題が起きることもありうると思いますので、その前に手を打ちました。単純に負けてイライラするのはしょうがないですが、マナー面でイライラしたくないですからね~。価値観が合った相手との戦いは、負けても純粋に試合を楽しめていることが多いです^^

  11. しぇば@7 | URL | -

    了解です!!

  12. BiwaGorila | URL | nYOZRmkw

    了解です!

  13. くまのブーさん | URL | b3Oefwwc

    了解しました

  14. タツ | URL | -

    了解です!

  15. norahane | URL | -

    おけーです!

  16. kin777 | URL | -

    わかりました^^ありがとうございます!

  17. brahman7 | URL | -

    確認しました

  18. delpielle | URL | -

    確認しましたー

  19. エルム | URL | -

    管理ご苦労様ですー。

    マニュアル対戦はまだ経験が浅いものでして、
    暗黙の了解のようなものがあるとしても
    分からないと思います。不快に感じた方が
    いられましたら、すみません。

    シーンスキップについては、
    こちら側はスキップを押してしまうかもしれませんが、
    相手さんが押さずにいる場合は、
    それはそれでお互いの主張として尊重しているつもりです。

    それと細かい質問で申し訳ないのですが、
    順位決定の際に、「勝点」の次に優先される要素は
    何になりますか?
    「得失点差」なら、今以上に攻撃的に戦ったほうが
    いいのかなー・・・なーんて思いまして・・・。

  20. kemmy | URL | -

    確認しました(*^.^*)

  21. なぽりたん | URL | -

    了解しました!

  22. とびら | URL | -

    エルムさんへ

    エルムさんへ


    暗黙のルールといっても、相手が不快に感じるような行為や挑発行為をしなければオッケーです。要は、対戦相手の方と憎い敵として対戦するのではなく、リーグを共にする仲間として対戦しましょうということです。


    勝敗にこだわること自体は悪いことではありませんが、参加者がイライラしながら試合をこなしていくというのは本望ではありませんし、イライラの相手をさせられている対戦相手がかわいそうです。そんなにイライラするのなら、ランクマッチでどうぞというのが、イライラする方への私の本心です。そういう意味で、みなさんが快適にリーグ戦をゆったりと楽しめるようにローカルルールを設定しました。


    リプレイのスキップの件に関しても同じような主旨で設定しました。リプレイは片方がスキップしてしまうと、気持ち的にどうしてもフルリプレイでは見づらいからです。特に、対戦相手のプレイがイライラしてそうな感じで、ガンガンリプレイを飛ばす方なら、何か煽られている感じがして嫌なので、あえてフルリプレイを推奨させてもらいました。


    最後に順位決定の要素についてですが、順位は「勝ち点」・「得失点差」・「直接対決の成績」の順で決定します。

  23. acm | URL | -

    了解しました。

  24. エルム | URL | -

    とびらさんへ

    いろいろ安心出来ました。
    お返事ありがとうございましたー。

  25. かなみー | URL | -

    確認しました。

  26. kin1797 | URL | dcGE4/1s

    遅くなりました

    了解しました(^^)

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